Didital Communication Design Note MARCH.

コロナウイルスによる自粛の影響で増えたYouTubeの視聴率

Category:
Keywords:
Post:
2020.05.30

皆さん、YouTubeを見ることはありますか?
私は、ほぼ毎日何かしら見ているような気がします。

実際には、YouTubeに限らず、
AmazonPrimeや、NHKの番組が好きなのでNHKオンデマンドなども見ます・・。

何で見ているかというと、
これまでは、ランチのときや夜寝る前などにパソコンで見ることが多かったのですが、
最近では、家にあるテレビのFireTV経由で見ていることが多くなったなと気づきました。

それは、おそらくテレワークに移行したからなのかなと。

出張にも行かず、打ち合わせもZoomかハングアウトなどで行ってますので、
家にいる時間がとても長くなっています。

実際、それを裏づけるできごとがありまして、
先日、あるお客様のアカウントの件でGoogleの担当者と話していたのですが、
やはり、YouTubeの視聴率が伸びているということなのです。

特にテレビで見る人が増えていることが要因ではないかとのことでした。
「自分だけではなかった」と安心しましたよ・・。

たしかに、YouTubeで動画広告を配信しているアカウントを覗いてみると、
全体的にパフォーマンスが向上していました。
視聴単価が改善され視聴率が伸びています。

ただ、気になるのは今後コンバージョンに結びつくかということです。

例えば、BtoBの商材などの場合、社内で意思決定されるまでにある程度検討期間が必要かと思いますが、
テレワークへの移行など働き方や組織が大きく変わっている中で、
企業側が新しいものをスムーズに導入してくれる状態なのかな?と考えたりします。

でも、おそらくその懸念は必要ないのかなと。

クライアントや知り合いの会社の方と話している雰囲気からは、
今回の件をきっかけに、逆に新しい仕組みをどんどん導入するモードになっているのではないかと感じているからです。

ABOUT US{ 私たちについて }

[ 事務所名 ]
SANNONI(サンノニ)
[ 所在地 ]
〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-9-35 9F
[ 連絡先 ]
info@sannoni.jp
[ 代表者名 ]
井上 裕之
[ 事業内容 ]
デジタルコミュニケーションデザイン事業
[ サービス内容 ]
Webサイトの企画・制作・運用
メディアサイトの企画・制作・運用
スマホアプリの企画・制作・運用
Web広告の企画・運用
各種印刷物の企画・制作
動画・スチル写真の企画・撮影・編集
コピーライティング

CONTACT{ お問い合わせ }